最近、お客様へお送りしたインフォメーションを掲載中
■20070403-Outlook Express 6.0 メールアカウント設定(IMAP設定のみ)のマニュアルに誤り
2007/04/03
Outlook Express
6.0 メールアカウント設定(IMAP設定のみ)のマニュアルに誤り
この度、Outlook Express 6.0 メールアカウント設定(IMAP設定のみ)のマニュアルに誤りがあり、訂正をいたしましたのでご案内いたします。
この内容はIMAP設定の方のみが該当いたします。
通常のPOP設定の方は無視していただきますようお願いいたします。
■確認方法
Outlook Express 6.0を起動します。
[ツール(T)]から[アカウント(A)...]を選択します。
インターネット アカウント画面が表示されますので、目的のアカウントをポイントし[プロパティ]をクリックします。
プロパティーが表示されたら
[サーバー]タブをクリックします。
サーバー設定画面が表示されたら
サーバー情報の
受信メール サーバーの種類(M): ****
****をご確認ください。
****がPOP3の場合、以下の設定は不要です。
****がIMAP設定の方は以下をご確認ください。
「IMAP」タブをクリックします。
[ルートフォルダのパス(F)]に「INBOX」
[送信済みアイテムのパス(E)]に「Sent」
誤 [下書きのパス(D)]に「Draft」 を入力してください。
正 [下書きのパス(D)]に「Drafts」 を入力してください。
該当のお客様は上記内容に従い、(Draft)に(s)を追加。
一旦、インターネット アカウント画面を閉じます。
次に、[ツール]>>[IMAPフォルダ]の画面左側[アカウント]で該当のアカウントを選択、リセットボタンを押してください。
●これまで全く設定をおこなっていらっしゃらない方は、そのままでも問題ありません。
●IKKINETからiafファイルをダウンロードし、インポートでメールアカウントを設定された方は問題ありません。
該当のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
■20070120-aitai.ne.jpへのメール送信が出来ない件が解消
2007/01/20
aitai.ne.jpへのメール送信が出来ない件が解消
aitai.ne.jpへのメール送信が出来ない件が解消いたしましたのでご案内をいたします。
●現象
IKKINETご契約のドメインからaitai.ne.jp宛へのメール送信が出来ない。
●対応
IKKINETグループから、上記サーバ設定の可能性があると判断したためAitai Net様へ問い合わせをし、Aitai Net様が調査とメールサーバ設定の調整行いました。また、Aitai
Net様側にテストメールアドレスを作成していただき、当方より送信テストを行い問題のないことを確認いたしました。
●現状
上記メール送信が出来ない件は解消いたしました。他社サーバの件とはいえお客様へのご案内が遅くなりましたことをお詫びいたします。
■20070117-aitai.ne.jpへのメール送信が出来ない件
2007/01/17
aitai.ne.jpへのメール送信が出来ない件
aitai.ne.jpへのメール送信が出来ない件につきましてご案内をいたします。
●現象
IKKINETご契約のドメインからaitai.ne.jp宛へのメール送信が出来ない。 ●現状
IKKINETグループでは、上記サーバ設定の可能性があると判断したためAitai Net様へ問い合わせをし、現在調査中との回答を得ています。
尚、現在確認できている対象ドメインは、hm6.aitai.ne.jpのみです。すべてのドメインに対しての現象かどうかは未確認となります。 なにぶん、他社プロバイダ様の調査に依存する問題ですので、お客様へのご案内が現状のご報告となりますことをお詫びいたします。
■20061130-新サーバメールアカウント設定についての補足情報
2006/11/30
新サーバメールアカウント設定についての補足情報
■IKKINETサーバーはIP-V6に完全対応していますが、メールクライアントとブラウザの仕様によっては、IP-V6によっては完全対応していないものもがあり、不都合が発生する場合がございます。
事例として、以下の内容が確認されています。
●光プレミアムとMac OS Xのメールの組み合わせについて
接続業者がNTTで「光プレミアム」をご利用の場合、さらにMac OS Xのメール(ソフト)をお使いの方で、フレッツスクエア用のIP-V6をご利用の方について(ルータの設定がなされている場合)
受信・送信サーバ名が「sv1.ikki.ne.jp」では送受信ができないことが判明いたしました。
該当のお客様につきましては、サーバ名を「mx14.ikki.ne.jp」に書き換えて設定をお願いいたします。
なお、メール設定をSSLでご利用をお考えの場合も、サーバ名を「mx14.ikki.ne.jp」に書き換えて設定をお願いいたします。
※警告メッセージが出ますが、問題なくご利用いただけます。
フレッツスクエア用のIP-V6設定を行っていない場合、マニュアルの記述通りとなります。
■Mac OS Xのメールについて
IKKINETでは、1メールアカウントに複数(実質無制限)のメールアドレスの設定が可能です。
※windowsの多くのメールクライアント(ソフト)では、同一アカウントで複数のメールアドレス設定が可能なものが多数存在します。(アウトルックエクスプレスでもご利用いただけます。)
Mac OS X付属のメール(ソフト)では、1アカウントに1メールアドレスのみ設定できる仕様となっています。
Mac OS X付属のメールを技量になり、1メールアカウントで複数メールアドレスを設定される場合、別のコンピュータで設定を行うか、別のメールクライアントをインストールし1アカウントずつ設定をおこなってください。
■旧サーバへのログインURL変更のご案内
2006/11/24
旧サーバへのログインURL変更のご案内
新サーバに移転後、旧サーバのアクセスログなどを取得する場合、以下のURLからログインをおこなってください。
●旧サーバへのログインURL http://sv0.ikki.ne.jp:444/login.php
■20061109-新サーバでOEを使用しIMAP設定をご利用のお客様へ
お客様各位 2006/11/09
【重要】新サーバでアウトルックエクスプレスを使用しIMAP設定をご利用のお客様へ
新サーバに移転後、アウトルックエクスプレスにIMAPアカウントを設定されたお客様が対象となります。
設定マニュアルとアウトルックエクスプレス6.0用「.iaf」ファイルに誤りがあり、以下の対応をお願いいたします。
アウトルックエクスプレスを起動します。
[ツール]→[アカウント]→[プロパティ]から[IMAP]タブをクリックします。 @[ルートフォルダのパス(F)]に「INBOX」
A[送信済みアイテムのパス(E)]に「Sent」
B[下書きのパス(D)]に「Draft」 を入力してください。
※必ず大文字小文字を間違えないよう半角で入力。
※アウトルックエクスプレスは、IMAPサーバに日本語のフォルダを作成します。アウトルックエクスプレスのみをご利用の場合は問題有りませんが、他のメールクライアントと併用する場合予測できないエラーがでる場合がありますので、できる限りこの設定を行ってください。
C[OK]をクリックしプロパティを閉じます。
画像付きの設定例は、以下のURLでご覧いただけます。
http://www.ikki.ne.jp/html/3211.html#imapnomi
※これにより、ウェブメールを使用して新たなフォルダを作成した場合、アウトルックエクスプレスでは表示できない点を修正いたしました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
■20061107-IKKINETサーバ リニューアルのご案内
お客様各位
2006/11/07
IKKINETサーバ リニューアルのご案内
平素はIKKINETサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、サーバスペックアップとセキュリティーアップ・提供サービス増強のためサーバをリニューアルいたしました。
お客様には設定変更などご迷惑をおかけいたしますが、新サーバへの速やかな移行をお願いいたします。
記
● |
スケジュール |
|
|
移行期間 |
2006/11/07〜2006/12/22 |
|
お客様の移行順序 |
お客様のアカウント順にご案内をいたします。
※お申し出をいただいたお客様を優先に行います。 |
● |
移行手順 |
|
|
1.移転依頼 |
移転依頼をIKKINETからお客様へ順次お知らせいたします。
(お客様からの移転依頼があった場合、最優先で行います。) |
|
2.日程の確認 |
移転依頼に基づき、希望移転日をお知らせください。 |
|
3..移転作業日を確定 |
お客様からの回答を元に移転作業日を確定いたします。 |
|
4.メールアカウント作成 |
メールクライアント(メールソフト)に新しいメールアカウントを設定していただきます。 |
|
5.ウェブコンテンツの移動 |
IKKINETでお客様ウェブコンテンツを新サーバへ移動いたします。 |
|
6.DNS変更 |
IKKINETで旧サーバから新サーバへ設定を切り替えます。 |
|
7.ウェブコンテンツ表示内容確認 |
お客様にウェブコンテンツ(ホームページ)の内容が正しく表示されるか、フォームメールがうまく送信できているかなどの設定をご確認いただきます。 |
|
8.旧サーバのメール着信を確認 |
1週間ほど経過後、旧サーバにメール着信がないか確認をしてください。 |
|
9.旧メールサーバのアカウント解除 |
IKKINETで旧サーバのメール設定を解除いたします。 |
|
10.旧メールアカウントを削除 |
メールクライアント(メールソフト)の古いメールアカウントを削除していただきます。 |
|
11.完了 |
|
● |
新旧サーバの相違点(概要) |
■詳細なマニュアル
http://www.ikki.ne.jp/manual.pdf
メール設定はメール管理をご利用ください。(マニュアル参照)
※アカウント発行・メールアドレス設定(1アカウントでいくつでも、実質無制限にメールアドレスが利用できます。) 個人用メール設定は、ウェブメールをご利用ください。(マニュアル参照)
※パスワード変更・フィルタリング・転送設定などが可能です。
■メール設定での新・旧サーバアカウントの相違点(概要)
1.アカウント
旧 example00a00
新 example00a00 (xがなくなりました。)
2.サーバー名
旧 送受信サーバー名 sv0.ikki.ne.jp
新 送受信サーバー名 sv1.ikki.ne.jp
3.認証方式
旧 pop before smtp (送信前に一度受信が必要でした。)
新 SMTP認証(サブミッションポート対応)
※アウトルックエクスプレスを起動し、[ツール]>>[アカウント]を表示し、目的のアカウントをポイント(選択)します。[プロパティ] [サーバー]タブをクリック。[セキュリティーで保護されたパスワード認証でログオンする]にチェックを入れます。
※[詳細設定]タブをクリック、サーバーのポート番号[送信メールSMTP]のポート番号を「25」から「587」に変更。
■新サーバでの変更点
1.アカウントの違い
個人用メールアカウントが変わりました。
これまでアカウントの先頭に「x」が付いていましたが、不要となりました。
例) 旧 xexample00a00 >> 新 example00a00
2.アカウントが増えました。
個人用メールアカウントの他にFTPアカウント/メール管理アカウントが増えました。
3.個人用ウェブスペースが廃止となりました。
4.メーリングリスト機能が削除されました。
改めてご提供をする予定です。
■新機能・パワーアップ機能のご紹介
参考程度ですが、簡単にご紹介いたします。
1.ウェブメールが大幅バージョンアップ。(無料)
サーバ上(ウェブインターフェイス)でメールの振り分け・転送設定が可能になります。また、フィルタ機能をうまくご利用になれば、spamメールもサーバ上で削除可能です。
2.ウィルスチェックとスパムブロックもバージョンアップ。(無料)
これまでspamをsubjectに追加するだけでしたが、spamメールをサーバ上で削除いたします。
3.smtp認証対応−サブミッションポート提供。(無料)
SMTP認証に対応いたしました。Inbound /
Outbound Port 25 Blockingにもサブミッションポートを無料で提供しています。
4.APOP対応(標準)
メールパスワードを暗号化して送信できます。
※アウトルックエクスプレスは対応していません。
5.SSLの提供(無料)
www.ikki.ne.jpの共有ドメインでSSLがご利用できます。
SSL通信ではメールパスワード・メールの本文も暗号化されます。
IMAP4 over SSL/POP3 over SSL/SMTP over SSLに対応しています。
ウェブのフォームメールなどもSSLにより暗号化できますので、安全な通信環境が構築できます。また、携帯サイトでも一部メッセージは表示されますが、SSL通信が可能です。
5.PHP標準対応(無料)
これまでお申し出により無料でお使いいただいていましたが、新サーバでは標準対応となっています。
6.MySQL提供(お申し出によりアカウント発行=無料)
各種CMS(コンテンツマネージメントシステム)が動作します。
XOOPS Cube(フリーソフト)の動作確認ができています。
プログラムのインストールと各種モジュールを組み合わせてブログや会員サイト運営管理、zen-cart(フリーソフト)などショッピングカートの運用、メールマガジンの発行も可能です。
※プログラムのインストール・環境設定はお客様自身でお願いいたします。インストール・設定代行をご希望のお客様については、有償で承ります。
7.IP-V6(標準提供)
|
以上
■20060627-【重要】IKKINET-info メール受信はできるが送信できない
お客様各位
2006年6月27日
各プロバイダ(インターネット接続業者)のOutbound Port 25 Blocking対応による
「メール受信はできるが送信できない」件について
平素はIKKINETサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
各プロバイダ(インターネット接続業者)のOutbound Port 25 Blocking対応による「メール受信はできるが送信できない」件について各プロバイダ様の設定変更(Outbound
Port 25 Blocking対応)により「メール受信はできるが送信できない」という現象が発生していますのでご案内いたします。
各プロバイダ様では、迷惑メール (spam) 対策としてOutbound Port 25 Blockingの対応が始まりました。プロバイダ様がこの対応を実施された場合、現在の設定では「メールの受信はできるが、送信はできない」という状態におちいりますので、該当プロバイダ様をご利用のお客様は、速やかな設定変更をお願いいたします。
★設定変更方法は各プロバイダ様よりすでにご案内が届いていると思いますので、そちらをご覧ください。
※参考URL 実施ISP一覧
http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm
以上
==>
IKKINETよりご案内
上記設定も含め、IKKINETでは新サーバへ移行を準備しています。
現在のスケジュールでは9月頃サーバの移転が可能になる予定です。詳しいスケジュールは追ってご案内いたします。
新サーバでは・・・
SMTP認証を導入(Outbound Port 25 Blockingなどによる設定変更不要)
ウェブメール標準(スクイリルメール)
zoops・blogも動作するMySQLインストール済み
等々新機能いっぱいでご提供予定です。
※メールサーバにつきましてはすでに運用が開始されテストを行っています。
■20060606-請求方法変更のご案内
お客様各位
2006/06/06
請求方法変更のご案内
平素はIKKINETサービス及びキーテック接続サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、接続サービスのみご利用のお客様には必須となりますメールアカウント1契約「お好きな名前@ikki.ne.jp」について、ご請求方法を変更いたしましたのでご案内いたします。
●従来
キーテックへの接続サービスご利用料が毎月カード引き落とし
IKKINETサービスへのメールアカウント1使用料が年一回のご請求
年間税込\2,520-
●当月の請求から
キーテックへの接続サービスご利用料に合算、毎月カード引き落とし
税込合計\210-
これにより、別途お振り込みをいただく必要が無くなります。
今回の変更について、ご契約日(更新日)から2ヶ月間のサービス期間を設けましたのであわせてご案内いたします。
※すでにご契約のお客様のみが対象となります。
※サービス期間の使用料は請求いたしません。
以上
■20060514-サーバ容量増量のご案内
お客様各位
2006年5月14日
サーバ容量増量のご案内
平素はIKKINETサービスをご利用いただきありがとうございます。
本日、[Server1]・[Server2]ご利用のお客様向けにご提供してまいりましたサーバ容量(ウェブ+メール=200MB)を500MBに増量いたしましたのでご案内いたします。
記
IKKINETサーバ容量変更
変更日 |
2006/05/11 |
|
サーバ容量 |
旧(ウェブ+メール) |
200MB |
新(ウェブ+メール) |
500MB |
対象 |
[Server1]ご契約者 |
独自ドメインを使用する共用サーバスペース |
[Server2]ご契約者 |
弊社取得のドメインでサブドメインを使用する共用サーバスペース |
尚、容量いっぱいまでご利用になりたい方は、お客様ご自身で、ご契約ドメインの管理者アカウントでIKKINETサーバへログインの上、各アカウント容量を変更して頂きますようお願いいたします。
ログインURL・設定方法などはサポートページから各種設定をまとめて記載したIKKINET各種設定(PDFファイル)約6.5MBをダウンロードして4ページをご確認下さい。
以上
■20060514-請求書送付時期変更のご案内
お客様各位
2006年5月14日
請求書送付時期変更のご案内
平素はIKKINETサービスをご利用いただきありがとうございます。
請求書送付時期変更についてご案内いたします。
これまで、IKKINETサービスではお客様へのご請求書発送を、ご契約日の30日前以後契約期間内にお送りさせていただいていました。
これは、お客様が複数ドメインをご契約いただいてる場合、サーバ契約を複数いただいている場合、「ネットワークコミュニケーションズいっき」への業務委託(コンサルティング・コマーシャル制作)が発生する場合などに対応し、可能な限り振込手数料を軽減していただくために請求を一本化するよう努めてまいりました。
ただ最近は、すでにIKKINETサービスをご利用のお客様が複数の日本語ドメインを取得されるケースが増え、それに伴い請求月の一本化が難しくなり、請求日が年によって異なるなどお客様へご迷惑をおかけするケースが発生するようになりました。
そこで、IKKINETサービスではお客様へのご請求時期を見直し、約3ヶ月前のご請求とさせていただく事になりましたのでご案内いたします。
これにより、サービスご提供時期が異なるご契約を頂いているお客様の場合、これまで一度のご請求が数度に分かれてご請求させて頂く場合がありますので、ご容赦頂きますようお願いいたします。
また、すべてのお客様のご請求時期が上記内容に変更となるまで約3ヶ月かかりますので、該当のお客様にはあわせてお詫び申し上げます。
※尚、IKKINETグループ・代理店様からの請求はこれまでと変わりありません。
以上
大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
■20060426-メンテナンスのご案内
お客様各位
2006年4月26日
メンテナンス作業について
平素はIKKINETサービスをご利用いただきありがとうございます。
サーバメンテナンスについてご案内いたします。
■メンテナンス情報
2006/5/3〜2006/5/7 14:00〜19:00 の間の最大30分間
サーバメンテナンスのため一時的にサーバへのアクセスができなくなります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
※インターネット接続に関しては、影響はございません。
■20060414-IKKINETサービスからのご案内
お客様各位
2006年4月14日
IKKINETサービスからのご案内
平素はIKKINETサービスをご利用いただきありがとうございます。
この度、IKKINETサービス契約条項の見直しがあり、お客様へのご案内に不足している部分が見つかりました。このためお客様へ不足箇所をご案内するとともに、説明不足をお詫びいたします。
■対象のお客様
属性型JPドメインを取得しIKKINETサーバで運用されているお客様。
○属性型JPドメイン一覧
CO.JP(企業)、AC.JP(大学等)、ED.JP(教育機関)、GO.JP(政府組織)、OR.JP(指定された法人組織)、GR.JP(任意団体)など
上記以外のドメインについては対象外となります。
■不足箇所
契約解除(解約)「属性型JPドメインの契約解除申請日についての記述」が不足していました。
これにより従来、すべてのドメインの契約解除が解除希望月の1ヶ月前迄にご連絡をいただくことで契約解除できるように読み取れました。
正しくは、以下の通りとなります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■契約解除(解約)について
契約解除をご希望の場合は、解除希望月の1ヶ月前迄にご連絡ください。
属性型JPドメイン(CO.JP(企業)、AC.JP(大学等)、ED.JP(教育機関)、GO.JP(政府組織)、OR.JP(指定された法人組織)、GR.JP(任意団体))については3ヶ月前迄にご連絡下さい。
※2月末日に契約解除をご希望の場合、1月中にご連絡が必要。属性型の場合は、前年の11月中にご連絡が必要。
※IKKINETサービスはお客様から契約解除の意思表示が無い場合、自動継続となります。
※ご契約継続の場合、サービスご利用の如何にかかわらず規定のご利用料を申し受けます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上 訂正とともにお詫び申し上げます。
|