IKKINET
トピックス/サービスのご案内
共用レンタルサーバ
専用レンタルサーバ
ドメイン取得
各種変更・申請
Support
メンテナンス・障害情報
インフォメーション
お問い合わせ
 
back top
Network Communications いっき
back bottom
 
counter
counter
Information
Last modified: 01/02/2019
Point
メンテナンス・障害情報 2018年

障害情報

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2018/11/30 16:06-13
●障害内容 メールサーバに不具合が見つかり調整のため、緊急メンテナンス2018/11/30 16:06-13を行いました。 その際、断続的にメールサーバーに接続できない現象が発生いたしました。
ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。
現在サーバーの復旧作業が完了し、通常通りご利用いただけます。


【メンテナンス情報】

●対象 ikki.ne.jp および ikki.jp ドメイン
●日時 2018/07/13
●作業内容 SSLサーバ証明書(Let's Encrypt)導入

ikki.ne.jp と ikki.jp にSSLサーバ証明書(Let's Encrypt)導入しSSL化しました。
今のところ古いブラウザに対応するため ikki.ne.jp 側は http: でも表示できます。

2018/07/13

Point
メンテナンス・障害情報 2012年

メンテナンス情報

●対象 IKKINET全サーバ
●日時 2012/05/21 2:00〜2:30 この間5分以内
●メンテナンス内容 バックボーン回線の停止。

●作業内容  インターネットバックボーン回線(上位接続先)から回線借用の連絡がありました。
この間はサーバーのご利用ができません。
※フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力を頂けますようお願いいたします。


メンテナンス情報

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/04/29 07:00〜08:00 この間15分程度
●作業内容 信頼性向上のためRAIDシステムを変更いたします。
この間はサーバーのご利用ができません。
フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力を頂けますようお願いいたします。


【緊急メンテナンス情報】

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時:2012/04/06 21:00以後(約10分間)
※お客様のアクセスが減少した時間を見計らいおこないます。
●障害内容 ウェブサイトの表示が極端に遅い、表示できない。メールの送受信がリトライと
なる。アクセス集中による負荷が上昇し、サーバにアクセスしにくくなる。

●作業内容 ハードウェアチェックをサーバ停止のうえ行います。
この間、サーバにアクセスできなくなります。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


障害情報

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/04/05 17:41〜18:02
●障害内容 ウェブサイトの表示が極端に遅い、表示できない。メールの送受信がリトライとなる。アクセス集中による負荷が上昇し、サーバにアクセスしにくくなっていました。
現在、システムは復旧しています。

●作業内容
一旦お客様も含め、外部アクセスを切断し、再起動を行いました。
●原因
障害内容にも記載いたしましたが、一時的なアクセス集中によりサーバの反応が遅くなっていました。引き続き確認をおこなっています。


【メンテナンス情報】

●対象 IKKINET共有サーバと上位ルータ
●日時 2012/3/24
●作業内容 UPS交換

回線および全てのサーバを対象に再起動いたします。

実際のお客様への影響は、1分程度、計2回サーバにアクセスできない場合があります。


【緊急メンテナンス情報】

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/02/28 10:00-15:08 サポートページ「メール管理」のメンテナンス
●作業内容 phpバージョン変更によるシステム調整

終了いたしました。

調整中は「メール管理」のURLを変更いたします。
お客様への影響はございませんが、レイアウトデザインが通常のものとは異なります。


【緊急メンテナンス情報】

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/02/22 22:00頃、2/23夜間のトラフィックの少ない時間
●作業内容 バックアップディスクの交換

終了いたしました。
2/22 22:00頃、2/23夜間のトラフィックの少ない時間、各3分ほどサーバを停止しバックアップディスクを交換いたします。
※RAIDディスクにつきましては、不具合解消時に交換を済ませています。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、トラブル回避のための作業ですので、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。


障害情報

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/02/20 2:00〜02/21 0:15
●障害内容 ファイルシステムの不整合によるサーバダウン
現在、システムは復旧しています。

●作業内容
02/21 0:15 PHPおよびSQL等の動作確認が終了いたしました。
21:30 ウェブサーバが復旧いたしました。アクセスカウンタ・FTPフォルダ参照[alias設定]、PHPおよびSQL等の動作検証は引き続き夜間作業で対応・監視いたします。
18:00 メールの振り分け機能(ウェブメールのフィルタをご利用のお客様のみ対象)でサーバ上のフォルダ分けがあるお客様のメールを復旧いたしました。

16:30 メールサーバが復旧いたしました。

復旧見込は、

14:30時点でメールサーバの復旧は5時頃の予定です。ウェブサーバの復旧は本日夜の予定です。
10:50時点でメールサーバの復旧は本日夜までかかる予定です。

8:00時点で復旧は本日いっぱいかかる予定です。

4:30時点で復旧は明朝までかかる予定です。

2:09時点で異常通知を確認、復旧対応を開始いたしました。

サーバー不具合に関するご注意 2012/02/22 18:00

サーバの不具合は解消していますが、ウェブが正しく表示されない、着信しているはずのメールが不足しているなどございましたら以下もお試しください。

リカバリデータは2/18 AM6:00のものを使用しますので、それ以後に更新されたウェブサイトについては、再度アップロードをしていただきますと確実に復旧が可能です。

※サーバに接続できない・メールが送れない・受信できない場合、PCもしくはルータのキャッシュが影響している可能性があります。両者の再起動をお願いいたします。
この対応を行ってもまだ症状が改善されない場合や、受信内容に不足を感じた場合、メールクライアント(ソフトウェア(特にアウトルックエクスプレスなど))に問題が発生している可能性がありますので、受信サーバ名と送信サーバ名にIPアドレス「IP」を入れてお試しください。
2012/02/22 18:00

ご利用の皆さまには回復まで長時間かかりましたことと復旧に際し、データ書き戻しのため約10分程度メールサーバの反応が無くなったことをお詫び申し上げます。大変ご迷惑をおかけいたしました。


【メンテナンス情報】

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/01/02-06 この間の約2-3時間
●作業内容 機器メンテナンス(定期メンテナンス)
数回再起動をおこなう可能性があり、その間約1-2分接続ができない場合があります。

 ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

Point
メンテナンス・障害情報 2011年

Commufa工事に伴うIKKI内電話回線不通のご案内
2011年11月28日(月)9:00-17:00
終了いたしました。

この時間帯のうち、2時間程度IKKI事務所内光電話の回線が停止いたします。お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し 上げます。


【メンテナンス情報】 終了いたしました。

●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2011/08/27 14:00頃から(約2-3時間)
●作業内容 perlアップデート 5.10 から5.14を行います。
この間、PHPやメール機能は別段問題はありませんが、ウェブスクリプトでperlが使われている場合動作不安定になることがあります。

 ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2010年

【メンテナンス情報】

先日来、サーバの動作が不安定な現象が発生し、対応を重ねて参りましたが、この対応の一環として、共有サーバのOSをバージョンアップいたします。
度重なるメンテナンスにお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を頂けますようお願いいたします。

●日時 2010/6/13 13:00 〜 17:00

●対象 IKKINET共有サーバ

●作業内容 OSバージョンアップ作業

この間、実質停止時間は30分を予定。不安定な状態が1時間程度続く事が予想されます。

●追記 メンテナンス時間外のサーバ再起動について

バージョンアップ実施に際し、思いの外作業時間がかかり、メンテナンス予定時間外に、ウェブサーバプログラム再起動を22:12、22:23、サーバ再起動を21:22におこないました。大変ご迷惑をおかけいたしました。


■障害情報

●日時 2010/05/17 9:00-18 10:00

●状況 SSLサイトがインターネットエクスプローラのみ表示できない。

●対応

日時 2010/5/17 22:00 〜23:00 2010/05/18 9:30-10:00
対象 IKKNET共有サーバ(Apache 2.0のウェブサーバ)
内容
先日Apache 2.0のマイナーアップデートを行いました。事前にテスト環境にて確認をして作業を行っていますが、Internet Explorer のみ、SSLのサイトにアクセスできない現象が発生。
緊急メンテナンスをおこないました。

お客様には、大変 ご迷惑をおかけいたしました。


【緊急メンテナンス】

●日時 2010/03/24 21:00頃(約10分間)

●作業内容 ハードウェアチェック

● 対象 共有IKKINETサーバ

ハードウェアチェックをサーバ停止のうえ行います。

この間(約10分間)、サーバにアクセスできなくなります。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


■障害情報

●日時 2010/03/24 08:51〜10:00

●状況 ディスクエラーによるサーバ停止。

●対応 ディスクに不整合があり、サーバが停止いたしました。

約1時間ディスクエラーによりサーバが停止いたしました。

このエラー修復の再チェックのため12:00迄に、システムを再起動いたします。
※その間(約1分間)サーバにアクセスできなくなります。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
復旧までに時間がかかりましたことを深くお詫びいたします。

※このディスクエラーによるお客様データの損失はございません。

●原因
IKKINETサーバでは、RAID装置を使用しデータを多重化しています。そのため、一個のハードディスクが壊れても、もう一台のハードディスクにデータが存在するためお客様データが無くなることがありません。
ただ、同時に2台のハードディスクが壊れた場合、データが消失してしまいます。そこで別ディスクへのデータバックアッププログラムにより、さらに週2回のデータバックアップを実行しています。
この別ディスクへのデータバックアッププログラム実行時に、ディスクのデータ不整合部分が存在した模様で、エラーとなりサーバが停止いたしました。

※一部わかりやすくご説明をさせていただくため、正規表現とは異なる部分がございます。さらに詳しい説明が必要な場合は、お手数ですが個別にお問い合わせください。


【緊急メンテナンス】

●日時 2010/03/02 19:00 〜 2010/03/03 17:00(終了)

●作業内容 サーバルーム全体のメンテナンス

● 対象 フレッツ接続サービス以外のすべてのサービス

ルータに障害が発生していることを確認しました。その対応準備のため 03/02 11:28〜11:49の間にサービスが一部停止しました。
間欠的に5分程度回線が停止いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、緊急を要する事態のため、ご理解いただけますようお願いいたします。


【定期メンテナンス】

●日時 2009/12/30, 2010/01/02 13:00 〜 17:00

●作業内容 サーバルーム全体のメンテナンス

● 対象 回線および全てのサーバ

回線および全てのサーバを対象に停止いたします。連続最大でも5分程度です。専用サーバは停止しませんが、回線は一時切断されます。フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。
同時にFreeBSD のアップデートを行います。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2009年

■障害情報

●日時 2009/4/9 14:20〜15:25(復旧)

●状況 全てのサーバが応答しない

ルータに障害が発生し、バックボーンとの通信ができない状態となってしまいました。


■メンテナンス情報 【定期メンテナンス】

●日時 2009/01/03 13:00-01/04 20:00

●対象 回線および全てのサーバ

●作業内容 無停電装置交換等のメンテナンス作業

回線および全てのサーバを対象に断続的に停止いたします。最大でも10分程度です。
専用サーバのお客様はサーバ本体のみ対象外ですが、必要な場合は個別にご連絡いた します。

フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2008年

■メンテナンス情報

●日時 2008/06/29(日)18:00〜22:00 サーバ使用率が低下した時点

●作業内容 ハードウェアの変更。

システム増強のため。

●対象 IKKINET共有サーバを対象に全てのサービスを約1時間停止いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


■メンテナンス情報 【緊急メンテナンス】

●日時 2008/06/15(日)21:00以降 サーバ使用率が低下した時点(約10分間)

●作業内容 ハードウェアの点検

システム増強のための事前準備。

●対象 IKKINET共有サーバを対象に約10分間停止いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


■障害情報

●日時 2008/04/03 10:51〜11:29

●状況 メール送・受信ができない。

●対応 予想を超えるメールデータによりメールの送受信ができない状態が発生いたしました。

メールの保存領域を変更、メール保存領域を拡大いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、今後このような状況が発生しないよう根本的な対策を講じました。


■メンテナンス情報 【緊急メンテナンス】

●日時 2008/03/26 サーバ使用率が低下した時点

●作業内容 高負荷に対応できるよう設備変更

●対象 全てのサーバを対象に約5分間停止いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


■障害情報

●日時 2008/03/26 17:50〜17:55

●状況 高負荷によるサーバからの反応遅延。ウェブ閲覧・メール取得ができない。

●対応 高負荷に対応できるよう設備変更を緊急メンテナンスでおこなう。

現在の所影響は出ていませんが、有人監視をおこないサーバ使用率が低下した時点で緊急メンテナンスを実施、設備変更をいたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


【定期メンテナンス】

●日時 2008/01/02 13:00 〜 01/03 20:00

●作業内容 サーバルーム全体のメンテナンス

● 対象 回線および全てのサーバ

回線および全てのサーバを対象に断続的に停止いたします。

IKKINET共有・専用サーバご契約のお客様は回線のみ短時間切断する場合があります。サーバ本体の停止はございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2007年

■メンテナンス情報

【緊急メンテナンス】

●日時 2007/11/04 21:00 〜 22:00

●作業内容 ネットワークセンター内ネットワーク変更に伴うシステム更新。

● 対象 共有レンタルサーバをお使いの全てのお客様。

●予想される現象
一時的にサーバとの接続が不安定になる可能性があります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


■メンテナンス情報

【メンテナンス】

●日時 2007/09/17 13:00 〜 14:00

●作業内容 メールサーバソフトウェアバージョンアップ作業

● 対象 全てのサーバ

メール機能は全て停止いたします。
フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


■メンテナンス情報

【メンテナンス】

●日時 2007/8/29 AM6:00 〜 7:30

●作業内容 無停電装置交換等のメンテナンス

● 対象 回線および全てのサーバ

回線および全てのサーバを対象に断続的に停止いたします。
専用サーバのお客様も対象となります。個別にご案内いたします。
フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


■メンテナンス情報

【定期メンテナンス】

●日時 2007/5/3 13:00 〜 5/6 20:00

●作業内容 サーバメンテナンス

● 対象 回線および全てのサーバ

回線および全てのサーバを対象に断続的に停止いたします。

IKKINET共有・専用サーバご契約のお客様は回線のみ短時間切断する場合があります。サーバ本体の停止はございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


■メンテナンス情報

【定期メンテナンス】

●日時 2007/1/2 13:00 〜 1/3 20:00

●作業内容 サーバルーム全体のメンテナンス

● 対象 回線および全てのサーバ

回線および全てのサーバを対象に断続的に停止いたします。

IKKINET共有・専用サーバご契約のお客様は回線のみ短時間切断する場合があります。サーバ本体の停止はございません。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2006年

■障害情報

●日時 2006/12/22 0:00〜12:26 webmailログインエラー

●状況 webmailプログラムアップデート時にファイルが書き換わりログインできない。

●対応 エラーとなった設定を変更、更新をいたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、問題は解消いたしました。


■障害情報

●日時 2006/11/03 18:00 〜 2006/11/06 11:00 [対応済]
●状況 サーバ移転前の一部お客様宛のメールが新サーバへ着信する障害が発生いたしました。

●原因 IKKINETサーバ設定ミス

●対応 新サーバへ着信したメールを旧サーバへ移動、今後このようなことのないようチェック体制を改めました。

該当のお客様に大変ご迷惑をおかけいたしました。


■メンテナンス情報 【緊急メンテナンス】

●日時 2006/11/20 17:20〜17:03 の間の約3分間

●作業内容 サーバメンテナンス

●状況 サーバ負荷が一時的に高くなりサーバへのアクセスがしづらい状況となりましたので、サーバの再起動をおこないました。


■メンテナンス情報

●日時 2006/09/16 11:00

●作業内容 新サーバご提供開始

●状況 お客様へのサービス向上とセキュリティーアップのため新サーバをご用意いたしました。


■メンテナンス情報 【緊急メンテナンス】

●日時 2006/5/3〜2006/5/7 14:00〜19:00 の間の最大30分間

●作業内容 サーバメンテナンス

●状況 サーバメンテナンスのため一時的にサーバへのアクセスができなくなります。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、より良いサービスご提供のためご理解いただきますようお願いいたします。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2005年

■障害情報

●日時 2005/1/13 10:00 〜 10:55 [対応済]
●状況 ルータに障害が発生し、停止いたしました。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2004年

■メンテナンス情報 【緊急メンテナンス】

●日時 2004/05/13 20:00〜2004/05/13 22:00 終了

●作業内容 メールサーバにウィルスチェックソフトウェアの導入・スパムブロック導入

●状況 断続的にメールの送受信ができなくなる場合があります。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、より良いサービスご提供のためご理解いただきますようお願いいたします。


■メンテナンス情報

●日時 2004/05/08 14:00〜19:00(この間の30分程度)

●作業内容 IKKINETサーバ更新作業
●状況 メール・ウェブともに30分程度接続・閲覧ができなくなります。
●対応
 ○ IKKINET サーバ更新(交換)作業
 ○お客様 30分以上しても接続が再開できない場合、ルータ(場合によってはコンピュータも)の再起動をお願いいたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、より良いサービスご提供のためご理解いただきますようお願いいたします。


■障害情報

●対象 接続サービスご契約のお客様

●日時 2004/04/28 15:25〜

●状況 インターネットへ接続できない(IP電話など付属サービスを含む)

●詳細な現象

インターネット接続ができないため、ウェブページ閲覧・メール送受信・IP電話接続ができない。

●原因

上位接続先でのエラー

●現在の状況

復旧いたしました。

●お客様の対応

ルータによっては再起動が必要となる場合があります。

●お詫び

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


■障害情報

●日時 2004/04/24 18:00〜

●状況 WEB(ホームページ)が表示できない

●詳細な現象

http://<ホスト名>.<お客様ドメイン>/ をリクエストすると
ログイン画面が表示される。
もしくは、エラーでウェブサイト(ホームページ)が表示されない。

●原因

IKKINET側ウェブサーバ停止に伴い、DNS書き換え準備に不足があり上記画面表示を出した。

●対応

問題箇所を訂正いたしました。

●お客様の対応

すでにウェブサイト(ホームページ)は表示していると思いますが、表示できないお客様はブラウザ(インターネットエクスプローラ)で目的のページを更新してください。

[shift]キーを押しながら[更新]ボタンを押すとさらに有効です。

それでも目的のページが表示できない場合、ブラウザのキャッシュをクリアし、windowsを再起動し、上記対応をお願いいたします。

ここまで対処しても表示できない場合、お客様の固有の問題ですので、お客様サーバ担当者にプロキシ設定・ファイアウォール設定などをご確認ください。

●お詫び

上記問題はサーバ側ですでに訂正いたしましたが、インターネット上での反映までに約3時間(PM9:00頃)程度かかると予測されます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今暫くお待ちいただけますようお願いいたします。


■メンテナンス情報

●日時 2004/04/10-11

●作業内容 IKKINETサーバ変更
●状況 メール・ウェブともに3-4時間接続できない場合があります。
●対応
 ○ IKKINET サーバアドレス変更作業
 ○お客様
1)メール取得ができなくなったらメールソフトのPOP3・SMTPサーバ名を「mail.お客様ドメイン」から「sv1.ikki.ne.jp」に変更
※この変更により、旧サーバよりすべてのメールを取得します。
2)FTPソフトのサーバ設定を「www.お客様ドメイン」から「sv2.ikki.ne.jp」に変更
※この変更後、旧サーバよりウェブコンテンツ(ホームページ)をすべてバックアップします。
3)メールソフトのPOP3・SMTPサーバ名を「sv1.ikki.ne.jp」から「sv0.ikki.ne.jp」に変更、アカウント名の先頭に半角小文字エックス「x」を追加します。
※この変更で、新サーバを使ってメールの送受信ができるようになります。
※「sv0.ikki.ne.jp」の代わりに「www.お客様ドメイン名」でも可
4)FTPソフトのサーバ設定を「sv0.ikki.ne.jp」に変更、
FTPユーザー名はメールアカウントの一番若い番号に変更、
(IKKINET発行管理者アカウント「8桁のもの」からメールアカウント「xtest1284w00」など下二桁が00のものになりメール・ウェブ共通となります。)
新サーバへウェブコンテンツ(ホームページ)をすべてアップロードします。
※これにより、新サーバでのホームページ公開となります。
※管理者アカウントは後ほどお客様自身で変更することができます。
より詳しい内容は、http://www.ikki.ne.jp/server-iten-20040322.pdf でご確認ください。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、より良いサービスご提供のためご理解いただきますようお願いいたします。


■障害情報

●日時 2004/03/23 18:00〜 メールサーバ停止

●状況 メールの送受信ができない
●原因 メールサーバハードウェア不良による停止
●対応 ハードウェア入れ替えにより対処
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2003年

■障害情報

●日時 2003/09/19 13:30-14:10 認証エラー

●状況 愛知県内のフレッツ接続認証が出来ない。
●原因 NTTフレッツ接続認証エラー
●対応 現在は、回復しています。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
※まだ接続ができない場合、ルータやコンピュータを再起動する事により接続できる場合があります。


■障害情報

●日時 2003/08/07 14:30-15:30 フレッツ接続エラー

●状況 接続認証が出来た状態でデータが送受信できない。
●原因 上位接続先トラブル
●対応 上位接続先によるトラブル解消により、回復いたしました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

Line

■障害情報

●日時 2003/08/01-02 formmail2動作不良

●状況 formmail2からのメールが送信できない。
●原因 サーバIPアドレス変更によりformmail2が動作しなくなっていました。
●対応 formmail2設定を変更し、すでに不具合は解消しています。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


■障害情報

●日時 2003/08/01 23:00頃 サーバ電源交換

●状況 サーバの電源が異常高温を発生しました。
●原因 電源ファン破損によるものと判明。
●対応 一時的にサーバを停止し、電源交換をいたしました。現在は復旧しています。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


■メンテナンス

●サービスの停止時期

2003年7月14日〜8月1日の間の短時間

内容
7/14 新DNSサーバ稼働開始
15 DNSホストのNICデータベース切り替え開始
16 14:00〜20:00 間欠的に停止
26 14:00〜20:00 間欠的に停止
27 14:00〜20:00 間欠的に停止
8/1 現行DNS停止

●内容

バックボーン増速工事・DNSホスト変更

※IKKINETサーバ側に接続している回線をより早い回線へ変更とDNSホストの切り替えを行います。

●お客様への影響

工事時間中は、メール・ウェブともサーバに接続できなくなります。

●工事によるメリット

ウェブ参照速度・FTP(ダウンロード・アップロード)・メール取得が早くなります。


■メンテナンス

●日時 2003/06/04 01:30〜02:30 12:00〜14:00
※メンテナンス予定日は変更になる場合がございますので、最新情報はこのページでご確認ください。

●内容 トラフィック増加に伴うバックボーン側の設備増設メンテナンスにより、上記時間内にIKKINETウェブサーバと上位接続回線が切断されます。

●影響 お客様のウェブコンテンツ(ホームページ)の表示が出来なくなります。
※IKKINETウェブサーバ(ホームページ側)に接続できなくなります。
※フレッツ接続サービス・固定IPアドレスサービス・IP電話などには影響はございません。
※メールサーバ側には影響はございませんので、通常通り送受信が可能です。


■障害情報

●日時 2003/04/17 メール送信困難

●状況 一時的にメール着信可能、送信が困難な状態が発生。
●原因 外部不正中継ホストデータベースの一つから応答が無く、メールサーバの反応が極端に遅くなっていました。
●対応 該当データベースから他のデータベースへ変更することにより現在は復旧しています。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


■メンテナンス

●日時 2003/03/17 11:50〜13:00 の間の30分間程度

●内容 電気設備メンテナンスのためすべての電源を切断いたします。

●影響 ウェブサーバ・メールサーバともに接続できなくなります。

※専用サーバのお客様については、キーボードよりリセットを行い、サーバを停止いたします。
また、必要に応じてデーモンの停止、再開を行ってください。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2002年

■メンテナンス

2002/12/08 13:00〜18:00

サーバリプレースの為、WEBサーバを停止

お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


■メンテナンス

2002/10/21 17:00〜24:00

<<重要>>メイルサーバ設定変更
内容 スパムメールや望まざる広告メールの送信を防止するため、メイルサーバを「POP befor SMTP」へ変更いたします。
なにぶん急な仕様変更でお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

※お客様への対処のお願い
メールを送信する前に、一度メールを受信してください(POPによる認証を行う)。
アウトルックエクスプレスの場合、
[ツール]>[送受信(S)]>[すべて受信(R)]を行ってください。

その後、10分以内に送信(送受信)をお願いいたします。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2001年

■メンテナンス

●日時 10/13(土)13:00〜17:00
●内容 ウェブサーバを停止
10/6の緊急メンテナンスによりハードディスクに重大な問題が発見されました。
当日、ハードディスク交換を致しますので、最大4時間ウェブサーバを停止いたします。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、サーバの信頼性向上のためご了承ください。


■緊急メンテナンス

●日時 10/06(土)13:00〜15:00
●内容 ウェブサーバを停止


■障害情報

2001/10/04
●状況
ファイルのアップロード・ダウンロードが途中でタイムアウトになる。
FTPの対象ファイル数が多い場合、途中でFTP出来なくなる。
また、特定のファイルをアップロード中に通信速度が極端に遅くなるように見え、FTPが止まる。
●対応 10/06(土)13:00〜15:00緊急メンテナンスをいたします。 


■メンテナンス

●日時 2001/07/31 夜間から翌日早朝まで
●内容 セキュリティー向上目的のサーバメンテナンス
●予測 この間、メールの到達性が悪くなる場合があります。
(お客様のご利用状況を見ながらの作業を行いますので、影響を最小限にいたします。)


■障害情報

●日時 2001/07/21 18:30〜●日時 2001/07/22 19:20

●状況 メールサーバハードウェア故障のためメールの送受信ができなくなりました。

●対応 サーバハードウェア交換。

●現状 通常通り稼働しています。

原因究明と対策に時間がかかり、お客様には多大なご迷惑をおかけしました。

Point
過去のメンテナンス・障害情報 2000年

■障害情報

2000/12/22 11:00時点
2000/12/22 09:40〜10:30
●状況 ネットワークトラブルによりメールの送受信が出来なくなりました。
(一部にコンテンツの参照ができない不具合もございました。)
●現在 復旧をいたしました。
この件につきましては、引き続き監視を続け、また、断続的にメンテナンスをおこないます。お客様には、大変ご迷惑をお掛けします。


■障害情報

2000/08/15 09:50〜10:30
●状況 ネットワークトラブルによりコンテンツの参照とメールの送受信が出来なくなりました。
●現在 完全復旧をしています。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。

Line
戻る
Line
E-mail