【メンテナンス情報】
●対象 IKKINET全サーバ
●日時 2012/05/21 2:00〜2:30 この間5分以内
●メンテナンス内容 バックボーン回線の停止。
●作業内容 インターネットバックボーン回線(上位接続先)から回線借用の連絡がありました。
この間はサーバーのご利用ができません。
※フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力を頂けますようお願いいたします。
【メンテナンス情報】
●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/04/29 07:00〜08:00 この間15分程度
●作業内容 信頼性向上のためRAIDシステムを変更いたします。
この間はサーバーのご利用ができません。
フレッツ接続サービスについては、回線が切断されることはございません。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解とご協力を頂けますようお願いいたします。
【緊急メンテナンス情報】
●対象 IKKINET共有サーバ
●日時:2012/04/06 21:00以後(約10分間)
※お客様のアクセスが減少した時間を見計らいおこないます。
●障害内容 ウェブサイトの表示が極端に遅い、表示できない。メールの送受信がリトライと
なる。アクセス集中による負荷が上昇し、サーバにアクセスしにくくなる。
●作業内容 ハードウェアチェックをサーバ停止のうえ行います。
この間、サーバにアクセスできなくなります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
【障害情報】
●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/04/05 17:41〜18:02
●障害内容 ウェブサイトの表示が極端に遅い、表示できない。メールの送受信がリトライとなる。アクセス集中による負荷が上昇し、サーバにアクセスしにくくなっていました。
現在、システムは復旧しています。
●作業内容
一旦お客様も含め、外部アクセスを切断し、再起動を行いました。
●原因
障害内容にも記載いたしましたが、一時的なアクセス集中によりサーバの反応が遅くなっていました。引き続き確認をおこなっています。
【メンテナンス情報】
●対象 IKKINET共有サーバと上位ルータ
●日時 2012/3/24
●作業内容 UPS交換
回線および全てのサーバを対象に再起動いたします。
実際のお客様への影響は、1分程度、計2回サーバにアクセスできない場合があります。
【緊急メンテナンス情報】
●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/02/28 10:00-15:08 サポートページ「メール管理」のメンテナンス
●作業内容 phpバージョン変更によるシステム調整
終了いたしました。
調整中は「メール管理」のURLを変更いたします。
お客様への影響はございませんが、レイアウトデザインが通常のものとは異なります。
【緊急メンテナンス情報】
●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/02/22 22:00頃、2/23夜間のトラフィックの少ない時間
●作業内容 バックアップディスクの交換
終了いたしました。
2/22 22:00頃、2/23夜間のトラフィックの少ない時間、各3分ほどサーバを停止しバックアップディスクを交換いたします。
※RAIDディスクにつきましては、不具合解消時に交換を済ませています。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、トラブル回避のための作業ですので、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。
【障害情報】
●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/02/20 2:00〜02/21 0:15
●障害内容 ファイルシステムの不整合によるサーバダウン
現在、システムは復旧しています。
●作業内容
02/21 0:15 PHPおよびSQL等の動作確認が終了いたしました。
21:30 ウェブサーバが復旧いたしました。アクセスカウンタ・FTPフォルダ参照[alias設定]、PHPおよびSQL等の動作検証は引き続き夜間作業で対応・監視いたします。
18:00 メールの振り分け機能(ウェブメールのフィルタをご利用のお客様のみ対象)でサーバ上のフォルダ分けがあるお客様のメールを復旧いたしました。
16:30 メールサーバが復旧いたしました。
復旧見込は、
14:30時点でメールサーバの復旧は5時頃の予定です。ウェブサーバの復旧は本日夜の予定です。
10:50時点でメールサーバの復旧は本日夜までかかる予定です。
8:00時点で復旧は本日いっぱいかかる予定です。
4:30時点で復旧は明朝までかかる予定です。
2:09時点で異常通知を確認、復旧対応を開始いたしました。
●サーバー不具合に関するご注意 2012/02/22 18:00
サーバの不具合は解消していますが、ウェブが正しく表示されない、着信しているはずのメールが不足しているなどございましたら以下もお試しください。
リカバリデータは2/18 AM6:00のものを使用しますので、それ以後に更新されたウェブサイトについては、再度アップロードをしていただきますと確実に復旧が可能です。
※サーバに接続できない・メールが送れない・受信できない場合、PCもしくはルータのキャッシュが影響している可能性があります。両者の再起動をお願いいたします。
この対応を行ってもまだ症状が改善されない場合や、受信内容に不足を感じた場合、メールクライアント(ソフトウェア(特にアウトルックエクスプレスなど))に問題が発生している可能性がありますので、受信サーバ名と送信サーバ名にIPアドレス「 」を入れてお試しください。 2012/02/22 18:00
ご利用の皆さまには回復まで長時間かかりましたことと復旧に際し、データ書き戻しのため約10分程度メールサーバの反応が無くなったことをお詫び申し上げます。大変ご迷惑をおかけいたしました。
【メンテナンス情報】
●対象 IKKINET共有サーバ
●日時 2012/01/02-06 この間の約2-3時間
●作業内容 機器メンテナンス(定期メンテナンス)
数回再起動をおこなう可能性があり、その間約1-2分接続ができない場合があります。
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。 |